根の先の病気は確実に治りますか?

根の先にできた病気の原因は根管の中の細菌であり、根管治療ではそれを取り除く治療を行います。

しかし、歯の根管はまっすぐな管ではなく、曲がっていたり、枝分かれしたりするため、一度細菌に

感染してしまった根管を完全に無菌化することは非常に困難です。また、根の先が溶けてしまい

根の表面に細菌が住み着いてしまう状態になることもあります。この状態では根管からの掃除では

細菌を取り除くことができません。その他さまざまな原因で、一度症状が治まっても再発する

場合もあります。

これまでの報告では根の先にある病気のある歯の根管治療の成功率は、60%~80%程度と

されています。したがって、確実に治るとは限らないという表現になっています。

根の先の病気とは

口の中から根管に細菌が入って増殖すると、根の先端の歯髄の入り口を通って体の中に

細菌が広がります。細菌などが入ってくると体は免疫反応で対応します。

感染が強い場合は比較的早期に腫れたり痛みが出たりします。しかし、根の中の感染はからだに対して

弱い慢性的な刺激となることが多いため、からだは内部に細菌が入ってこないように堤防のような防御帯を

作ります。これが根の先にできる病気(根尖病変)としてエックス線で確認されます。

根の先の周りの骨が溶けるので、エックス線写真では黒く写ります。多くの場合、病気の初期の段階では

症状はありません。原因は根の中の細菌などの感染なので、根の中を掃除する根管治療が治療の第一選択に

なります。

根管治療とは

根管治療とは、歯の根の中の神経や血管など(あわせて歯髄と呼びます)が通っている管を

根管と言います。歯髄は歯の根の先端から歯の中に入り、歯の成長発育に重要な役割を果たします。

しかし、成人になり歯が成長したあとは、歯髄がなくても根の周りからの栄養供給によって歯は生存

できます。

歯の根の治療である根管治療は歯髄が炎症や感染を起こしたときに必要になります。

原因は深いむし歯、歯の亀裂、外傷などです。炎症や感染をそのまま放置しておくと、

歯が痛んだり、根の周囲の組織に炎症が広がったり、歯肉が腫れたりします。場合によっては

リンパ節が腫れたり発熱したりと全身的にも影響が出ることもあります。

根管治療によって、これらの症状が軽減したり、治癒したり、予防できたりするのです。

根管治療では、痛んだ歯髄を除去して、根管を注意深く清掃し、再度の感染を防ぐために根の中に

詰め物をします。このように歯髄を除去する治療法を抜髄と呼びます。

一方、以前に根管治療が終了している根が再び感染してしまった場合にも、根管治療が行われます。

親知らずは全て抜いた方が良いのか

親知らずだから全て抜くというのではなく、正常に生えて機能している場合や、手前の奥歯などが

抜けてしまってない場合などはその部分を補うためのブリッジや入れ歯の土台に利用できるため、

残しておいた方が良いこともあります。

親知らずを抜くというのは決して気軽な行為ではなく、処置によりその後に腫れや痛みなどの不快な症状が

生じたり、また少なからずリスクを伴います。そして歯を抜くという行為は取り返しがつかないので、

抜くメリットとデメリットについて歯科医師と十分に相談してから決断すべきです。

✿抜いた方が良い場合

1.親知らず自体あるいは手前の歯もむし歯になってしまった

親知らずは一番の奥の歯なので治療器具が届きにくく、その後の手入れも困難です。

また、治療ができたとしても再びむし歯になる可能性があります。また、手前の二大臼歯もむし歯になって

しまった場合は、すみやかに親知らずを抜いて第二大臼歯のむし歯を処置する必要があります。

長期にわたって放置すると第二大臼歯までも悪くなりすぎて抜くことになる恐れもあります。

2.横向きに埋まっていて前方の歯に障害を及ぼしている

親知らずが横向きに埋まっていると智歯周囲炎や手前の第二大臼歯の吸収(歯の根が溶かされるように

浸食されること)を引き起こすので、親知らずを抜くことが多いです。

しかし、手前の第二大臼歯の吸収が進み過ぎると注意が必要です。

3.いつも食べ物がつまる、歯肉の腫れ、痛みを繰り返している

親知らずが中途半端に生えていて、歯の一部だけが見えている場合は食べ物が詰まりやすく、

不潔となり周囲の歯肉に炎症を起こしやすくなっているため、腫れや痛みを繰り返します。

4.骨の中に完全に埋まっているが、エックス写真で袋のような影がみられる

このような状態の病気を嚢胞と言い、病気の発育により顎の中の神経を圧迫したり、膿の袋を

作り、患部に痛みや腫れを生じます。

✿抜かなくても良い場合

1.親知らずが上下できちんと生え、かみ合っている。

親知らずが顎に直立して生え、お互いに噛んでいる場合。

2.顎の骨の中に完全に埋まっていて問題がない。

親知らずは顎の骨の中に完全に埋まっている状態です。この親知らずは周りの歯や骨に悪い影響を

与えることはないと考えられ、痛みや腫れなどの症状がなければ直ちに抜く必要はありません。

3.入れ歯やブリッジの土台として親知らずが必要

ある程度まっすく生えている親知らずは、前方にある第一大臼歯や第二大臼歯をなくした場合でも、

削ってブリッジの土台に使ったり、入れ歯のバネをかけることができるため、残しておいた方が

良いこともあります。

4.矯正治療で親知らずを正しい位置に動かすことができる

親知らずの生える方向が悪くても矯正治療によりきちんと噛めるように治すことができます。

ただ、矯正治療は歯を動かす治療ですがどのような状況でも可能とは限りません。

矯正治療で治せるかどうかは歯科医師にご相談ください。

親知らずの病気

親知らずは歯肉に部分的に被ったままになることにより不潔になりやすく、歯肉の炎症を

起こしやすい状態となってしまいます。これを智歯周囲炎(ちししゅういえん)と呼び、

20歳前後の人に発生する頻度の高い疾患です。智歯周囲炎が周囲の軟組織や顎骨(がっこつ:顎の骨)

に広がると顔が腫れたり、口が開きにくくなったりすることがあります。

この智歯周囲炎になった場合は、抗菌薬(化膿止め)や消炎鎮痛薬(痛み止め)の投与、

さらにはうがい薬などを併用して炎症を鎮めた後、歯肉弁切除(被った歯肉を切除)を行い、様子を

見るといった場合もあります。しかし、親知らずの生える方向が悪かったり、炎症を繰り返しているような

場合は、抜歯することが適当と考えられます。

親知らずの抜歯は正常に生えている場合には、普通の歯を抜くのと同様に比較的簡単に抜くことができます。

しかし、親知らずの大部分が骨の中に埋まっていたり、歯の根っこの形が複雑だったりすると、

歯肉を切開したり、骨や歯を削ったりするため抜歯するのにもかなり注意と手間が必要となります。

なお、親知らずの状態や患者さんに持病があったりする場合、入院や全身麻酔下での管理が必要となる場合も

あります。

埋伏した親知らずの歯の周りにエックス写真で袋のような影が確認される場合があり、

このような状態の病気を嚢胞と言います。嚢胞は一般に無症状を経過しますが、感染(化膿すること)による

痛みや病変の拡大に伴う顎骨の腫脹(腫れ)を生じることもあります。

基本的には良性の病変ですが、腫瘍と鑑別診断が必要であり、病変の一部を切除するか、親知らずとともに

全摘出した上で、病理検査を行うことをお勧めします。