水ぶくれのように腫れている

透明~白色の水ぶくれ

〉単純疱疹

水ぶくれとそれが破れた後の潰瘍が口唇に見られます。

単純疱疹ウイルスの感染により発症します。痛みを伴った水泡形成が特徴です。

抗ウイルス剤の内服や注射、軟膏の塗布を行います。

〉帯状疱疹

帯状疱疹による下唇粘膜、舌粘膜の水泡形成と偽膜形成が見られます。

発熱、患部の神経痛様疼痛などの神経症状が発疹に先立ってあります。発疹は両側に及ぶことはなく、

片側に限局するのが特徴です。

水痘・帯状疱疹ウイルスの再活性化により発症します。抗ウイルス剤を早朝に使用することが必要で、

帯状疱疹後神経痛が後遺すると難治性です。

三叉神経の支配領域に発症しますので、耳鼻咽頭科や眼科領域の症状が伴っていることもあり、

注意が必要です。

〉粘液貯留嚢胞

唇粘膜下にできた粘液貯留嚢胞です。

粘膜を透過して貯留した粘液が認められます。小唾液腺の排泄管の閉鎖や狭窄、損傷などによって発生します。

下唇の咬傷に継発することがよくあります。

嚢胞を切除するとともに、原因となった小唾液腺を切除することが必要です。

〉粘膜類天疱瘡

歯肉に見られる限局性の水泡で粘膜類天疱瘡によるものです。これは自己免疫性疾患で、口腔・眼粘膜に

症状が出ることが多いですが、皮膚や外陰部・肛囲・鼻/咽頭粘膜・食道にも症状が出現します。

水泡はすぐに破れてびらんになり、刺激によって違和感や痛みを感じます。

びらん部にステロイド軟膏を塗布することで症状が軽快することが多く、その他ではアズノールうがい液によって

含嗽をしています。