歯周病予防

むし歯と歯周病の原因は、両方ともプラークが歯と歯ぐきの境目に付着することから始まります。

したがって歯周病の予防に大切なことは、①原因となるプラークを付着させないこと、②付着しても速やかに

取り除く方法を習慣づけること、③そしてからだにプラークに負けない抵抗力をつけることです。

【ブラッシング】

まず、プラークを取り除く方法としてもっとも効果的なのは、歯ブラシや補助清掃用具を上手に使用する

ことです。毎日の確実で規則正しいブラッシング(歯みがき)が歯周病を予防します。

しっかり歯みがきした後のうがい薬の併用も、補助的な効果があります。

【健康な食生活】

また、プラーク形成と関わりの強い、軟らかく糖分やでんぷんの多い食べ物は避け、繊維質の野菜や果物などを

多く食べる事も予防効果があります。

さらに、プラークに負けない歯肉を作るために、全身にも心がけなければなりません。

栄養が不足したり、極度に疲れたり、ストレスが溜まったりすると、歯肉の抵抗力が低下することが知られています。

抵抗力を高めるには栄養バランスのとれた食生活を送ること、特に不足しがちなビタミンの摂取、その中でも

歯ぐきを強くするビタミンCの多い食物を食べる事も必要です。

もし口の中に違和感を感じたならば、身体の疲労感や健康度もチェックしてみてください。

【禁煙・節煙】

喫煙が歯の周りの歯周組織の抵抗力を低下させ、歯周病の進行を促すこともわかっています。

よって、喫煙者の方は禁煙が必要になります。

【定期検診】

最後に、歯科医院で定期検診を受けるもの歯周病の予防、早期発見、早期治療への近道です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-1-10若葉西ビル3階