口臭の原因

口臭とは「口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭」と定義されます。

すなわち生体ガスのうち、においの質と強度が問題となります。しかし正常な生活活動で生じる

にんにく臭・ネギ臭・飲酒後のアルコール臭などの呼気臭、いわゆる生理的な臭気は「口臭」に含めないようです。

口臭の大部分(80%以上)は口腔内の気体由来であり、その主要原因物質は揮発性硫黄化合物である

硫化水素、メチルメルカプタン、ジルチルサルファイドです。

その中でも硫化水素とメチルメルカプタンで約90%占めます。これら揮発性硫黄化合物は、口の中に生息している

嫌気性菌が唾液・血液・剥離上皮細胞・食物残渣中の含流アミノ酸を分解・腐敗することで産生されます。

産生部位としては、辺縁性歯周炎・口内炎・壊死性軟組織疾患・口腔癌などの疾患病巣、あるいは舌苔や貯蓄唾液があげられます。

このうち歯周病・舌苔が原因のほとんどを占め、この両者では舌苔からの産生量の方が多いといわれています。

また通常は硫化水素の割合が多いのですが、歯周病疾患はしばしばメチルメルカプタンの割合が高くなります。

全身疾患(代謝性疾患)由来の口臭は糖尿病・尿毒症・肝硬変・肝癌・トリメチルアミン尿症などが原因となります。

肝性昏睡・肝硬変のように脂肪酸・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドと口腔由来の口臭と

類似したにおいもあれば、糖尿病のアセトン臭や尿毒症のジメチルアミン・トリメチルアミンの

においのように嗅覚によって容易に識別できるものもあります。

これら全身疾患の兆候として現れる呼気経由の悪臭は限定的なものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・